FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
アレッサンドロ・コスタクルタ(Alessandro COSTACURTA)

名前:アレッサンドロ・コスタクルタ(Alessandro Costacurta)
ニックネーム:ビリー
国籍:イタリア
生年月日:1966/4/24
出身地:バレーゼ
ポジション:DF(CB,SB)
身長/体重:182cm/75kg
利き足:右
代表デビュー:1991/11/13
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1985-86
ミラン
1986-87
モンツァ
1987-
ミラン

【紹介文等】
ミランの防波堤。長年に渡りミランのゴール前に聳え立つ鉄壁として守り続けた。若い頃は一対一に強く、カバーリングも上手なディフェンダーとしてイタリア代表に選考され、ミランでは黄金期を衰退の両方を見てきた人物である。マルディーニと共にミランの歴史を漂わせる選手の一人である。

そして時を経過し、今の彼は長年の経験という武器がある。また、チームメイトである「マルディーニ」とは10年以上の付き合い。統率が取れ、熟成されたミランのディフェンスラインを落とすのは容易なことでない。

また、彼はキャリアも終盤と思われる35歳を過ぎてサイドバックをもこなす、万能ディフェンダーとして進化する。昔のような強靭なフィジカルも今は無い。その代わりに常に試合を最後方から見てきた戦術眼は年々発達し、元チームメイトで現監督のアンチェロッティに見込まれてサイドバックへの起用もされるようになった。彼のサイドバックは、爆発的な上がりを見せることは無いが、攻守にわたりバランスが取れている。まさにサッカーを心得ているからこそできる業である。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送