FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(日本)
阿部勇樹(Yuuki ABE)

名前:阿部勇樹(Yuuki Abe)
ニックネーム:アベッカム、あべっち
国籍:日本
生年月日:1981/9/6
出身地:千葉県市川市
ポジション:MF(DH),DF
身長/体重:178cm/75kg
利き足:右
代表デビュー:2005/1/29
血液型:B型
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1998-
ジェフ・ユナイテッド千葉・市原

【紹介文等】
名将オシム監督の信頼を得るジェフの若きキャプテン、彼は右足のフリーキックが非常に優れており、そんな特徴からあの「ベッカム」と文字って「アベッカム」と一部で言われている。「やべっちFC」出演時には「やべっち」に対抗して
「あべっち」ともなる。

ユーモアがあってブラウン管から見た彼は好青年である。

そのフリーキックは大事な場面で力を発揮し、2004年オリンピック対イタリア戦ではオーバーエイジで入ってきたイタリア代表のペリッツィオーリを完全に欺いた。

彼の才能はフリーキックに目が行ってしまいがちですが、その他のフィールドプレイも非常に優れています。通常は中盤の底からゲームメイクをしますが、その戦術眼の高さでチームを自由に操り、またそのディフェンス能力の高さからセンターバックとして更に後方からゲームメイクする等活躍します。

私個人的にはアテネオリンピック後に海外チームからのオファーが来るかと思いましたが、この時点で海外チームへの移籍はしていません。彼が海外でもやってみたいと思う気持ちがあるのであればきっとそれは叶うでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送