FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(日本)
田中達也(Tatsuya TANAKA)

名前:田中達也(Tatsuya Tanaka)
ニックネーム:
国籍:日本
生年月日:1982/11/27
出身地:山口県徳山市
ポジション:FW(ST,WG)
身長/体重:167cm/63kg
利き足:右
代表デビュー:2005/7/31
血液型:A型

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
2001-
浦和レッドダイヤモンズ

【紹介文等】
スピードある鋭いドリブルで相手ディフェンスラインを翻弄し、その高い技術で相手を振り切る。勝負どころでは気持ちよくシュートへと踏み切る、加えて無尽蔵のスタミナを持つ彼はは90分間ピッチを跳ね回る。紛れもない日本代表期待のエース候補である。2004年アテネオリンピックにおいては大久保、平山といったビックネームに加え、同郷の友、高松といったといった次世代を担う若きストライカーの中においても尚も強い輝き、強烈な存在感が感じられた。

所属チームである浦和においてはブッフバルト監督の下、エメルソン、永井らとのJ最強の攻撃陣によりブッフバルト監督就任一年目において優勝という快挙の大車輪ともなった。

日本代表において、彼は激戦区にいるように思える。少し上の世代には玉田という彼と似たプレイスタイルであるスピードスターがおり、同世代には早々にスペインへと渡った大久保も彼とプレイスタイルが被るところがある。そんな中で彼はどれだけチャンスを生かすことが出来るかが今後彼が日本代表の顔になれるかどうかの鍵となる。

個人的には彼のあの思い切りの良いドリブルとシュートは後はのちに世界水準の選手になるのではという風に思っています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送