FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(日本)
松井大輔(Daisuke MATSUI)

名前:松井大輔(Daisuke Matsui)
ニックネーム:ダイ
国籍:日本
生年月日:1981/5/11

出身地:京都府
ポジション:MF(OH,SH)
身長/体重:175cm /64kg
利き足:右
代表デビュー:
血液型:O型

【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
2000-04
京都パープルサンガ
2004-
ル・マン(フランス)

【紹介文等】
観客に魅せるプレーを欠かさない日本の若きファンタジスタ。的確な状況判断、華麗でかつキープ力のあるドリブルに彼のファンタジーを加えて決定的な場面を演出する。
ゴールを上げるシーンこそは少ないながらもゴール前において怪しいところには常に顔を出す。相手にとって要注意の危険人物である。

また、球離れのよさも彼の持ち味であり、ワンタッチで素早く味方にボールを渡し、そこから攻撃の基点を作るのも上手。フィジカルが弱い分無理をしたボールキープが減ったのもフランスに渡って学んだことだという。その結果、彼はフランスにおいても絶大なる信頼を得、ル・マン得意のサイド攻撃の絶対的に必要な存在とまでに信頼させるようになる。

日本のファンタジスタはル・マンをあっという間に一部リーグへと牽引し、そのレンタル移籍で年俸は2,000万から完全移籍で1億へとその評価は上々だ。彼のフランスでの大活躍がそこからも伺える。

彼は今後どのように成長していくのか?欧州でもまれることにより、更に彼は進化していき、日本代表を担うこととなるであろう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送