FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
サミュエル・エトー(Samuel ETO'O)

名前:サミュエル・エトー・フィルス(Samuel Eto'o Fils)
ニックネーム:ラクレーシュ
国籍:カメルーン
生年月日:1981/3/10
出身地:ヌコン
ポジション:FW
身長/体重:180cm/75kg
代表デビュー:1997/3/9
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1996-97
レアル・マドリードB(スペイン)
1997-98
レガネス(スペイン)
1998-00
レアル・マドリード(スペイン)
2000-04
マジョルカ(スペイン)
2004-
バルセロナ(スペイン)

【紹介文等】
広島のエトーは巨人へと行ってしまいましたが、カメルーンのエトーはバルサへと行きました(´・ω・`)

爆発的なスピードと野性的なドリブル、それに洗練されたシュート技術を備えた彼を止めることは至難の業である。

16歳まであと一日、つまり15歳という若さでカメルーン代表デビューを果たし、98年フランスワールドカップにも出場、00年オリンピックではカメルーンに「金」をもたらす。02年日韓ワールドカップではエムボマとのツートップを組み、同国代表の絶対的ストライカーであることを証明した。カメルーンにおいては10代の頃から既に期待の一番星であった。

そんな彼は移籍先であったマジョルカにおいても輝いていた、シーズン後の移籍マーケットではライバルであるバルサがエトーの獲得に乗り出した。所有権を半分所有していたレアルが障害ともなったが、彼の獲得はバルサに軍配が上がる。

バルサに移籍し、ロナウジーニョ、デコ、ジュリーら新生バルサのメンバーとの息はバッチリ、バルサにリーグ優勝をもたらすと共に自身はリーグ得点王となる。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送