FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
オバフェミ・マルティンス(Obafemi MARTINS)

名前:オバフェミ・アキンウンミ・マルティンス (Obafemi Akinwunmi Martins)
ニックネーム:オバオバ
国籍:ナイジェリア
生年月日:1984/10/28
出身地:ラゴス
ポジション:FW
身長/体重:170cm/70kg
利き足:左
代表デビュー:2004/5/29
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
2000-01
レッジアーナ(イタリア)
2001-
インテル(イタリア)

【紹介文等】
弾丸の如くのトップスピードでゴール一直線に突き進むナイジェリア期待の新星。その決定力の高さも折り紙つきであり、ゴールパフォーマンスの連続前転はあたかも自分の超人的な身体能力を誇示しているかのようで、人間離れしたアクロバティックなもので、注目の一つでもある。


サンデイ・オリセーの兄弟、チャーチル・オリセーにその才能を買われ、当時セリエCのレッジアーナへと移籍することとなる。レッジアーナユースにての彼のプレーを見たインテルが彼を獲得する。まさに彼のプレイスタイルのような超特急のシンデレラ・ストーリーが始まる。

インテルユースにおいてもすぐに結果を出す。彼の23得点という活躍もありU18を制覇すると2002年12月、若干18歳の若者が名門インテルの選手としてピッチに立つこととなる。彼の憧れであったヴィエリと共にプレーするという夢はあっという間に叶えられてしまう。

あっという間に世界最高峰のピッチに立つことが出来た彼。個人的には近い将来、カメルーンのエトーと並ぶ位の賞賛を浴びる選手になると思っています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送