FB(エフ・ビー) / サッカー選手紹介(欧州)
マルク-ビビアン・フォエ(Marc-Vivien FOE)

名前:マルク-ビビアン・フォエ(Marc-Vivien Foe)
ニックネーム:
国籍:カメルーン
生年月日:1975/5/1
出身地:ヌコロ
ポジション:MF(CH,DH)
身長/体重:190cm/84kg
代表デビュー:1993/9/22
【過去在籍クラブ】
年度
所属クラブ
1993-94
キャノン・ヤウンデ
1994-98
ランス(フランス)
1999-00
ウェストハム・ユナイテッド(イングランド)
2000-02
リヨン(フランス)
2002-03
マンチェスター・シティ(イングランド)

【紹介文等】
何が起こったのかさっぱりわかんなかった。夜中から朝方にテレビを見ていたので尚更だ。

「足攣った?」  それにしては勢いよく倒れたぞ?
「日射病?」  その可能性もあるな

そして彼は帰らぬ人となった。

衝撃的だった。涙が出た。その後の試合では黙祷をし、アンリは自分のゴールを天に昇ったフォエへと捧げた。人差し指を天にかかげ、そこにチームメイトが集まる。

私はまた、泣いてしまった。不可能なことはわかっていたんですが、フォエが生き返ることを心の中で祈っていた。カメルーンの祈祷で何とかならないのか?

2003年フランス・コンフェデレーションズカップ対コロンビア戦6月26日彼はピッチに眠った。その時のスタジアムはスタッド・ジェルランはリヨンのホームグランドであり、リヨンへの移籍が決まっていた彼はプレーするはずのピッチで眠ることとなった。

ハードスケジュールからくる疲労等が原因なのかわからないが、心臓発作が直接的な原因だった。これを機に世界サッカー界ではスケジュール管理が徹底されることとなるが、それで失ったものは計り知れない。

技術的にも優れており、その包容力ある人柄から、カメルーン代表の心的支柱となっていた彼の存在は大きく、2000、02年のアフリカネーションズ・カップ連覇するなど、カメルーン代表の強さの底上げをしていた人物であった。

ちなみに彼が最後に所属したマンチェスター・シティでは彼がつけていた背番号「23」を永久欠番とした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送