FB(エフ・ビー) / サッカー試合観戦
REAL MADRID WORLD TOUR 2005 IN JAPAN ジュビロ磐田 vs レアルマドリード(2005/7/27)

<試合開始前>
レアルのワールドツアー、日本第一戦のヴェルディ戦ではまさかの0−3の惨敗を喫した。だからこそ今日は負けられない。絶対に負けられない。

<ゴールシーン>
グティからオーウェンへのパス、こぼれたところにラウルが待ち構えていて素早いモーションからのゴール。
こぼれ球を正確にボールコントロールをし、尚且つ冷静にゴールへパスするラウルの姿は、強いレアルを連想させるものであった。   0−1レアルリード

ジュビロの若い衆がレアルを捕らえる。成岡がゴールネットを揺らす。コースもいいところへいき、カシージャスもどうしようもない、良いゴールだったと思う。 1−1の同点

茶野がロナウドを倒してPK。茶野が悪いとは言えない。ロナウドが上手かった。これをロナウドが川口にコースをよまれるもののゴール  1−2  
コースをよんだ川口に関しては良かったと思うが、よまれてもなおゴールへと入れるロナウドの方が1枚上手。

終了間際にフィーゴからロナウドへピンポイントスルーパス。ロナウドが背負う一人を交わして川口の股を抜く技ありゴール  1−3

<試合総評>
レアルは焦っていたのか?
今日はどうしても勝たないと。。。
今日負けたら来日は最大の恥さらしになりかねない。。。

前ヴェルディ戦を見ていないので、その状況はわからないものの、今日のレアルは普通の親善試合のような動きだった。要所要所でパスミスだの高い位置でボールを奪われるだのあったものの、魅せるサッカーをしっかりやっていたし、もちろん本調子ではないものの、強さを感じられる試合だったと思う。

レアルに関し、やっぱりベッカムはいい。きれいなフォームからきれいな軌道のパスはピンポイントで、パスを見るだけで気持ちよかった。あれだけきれいなパスを出せるのはベッカムだけでしょう。また、ベッカム-サルガドの右サイドコンビは機能してました。
ロナウドはやっぱ世界最高のストライカーですね。ワンチャンスをしっかり決める能力を持ってます。親善試合といえど川口の股を抜くシュートは良かったです。
途中出場のフィーゴ、現在移籍の噂がありますが、やっぱり彼のドリブルは切れ味抜群であり、ラストパスは超一流です。今日はミスの若干ありましたが、まだまだいけます。
決定力の高いラウルのミスが多かった。先制点は落ち着いて決めれたのに、その後決定的なチャンスを数回外した。
始めた見たグラベセン、マケレレのような働きをする守備的MFだと思ったのですが、もう少し時間が必要ですね。可も無く不可も無くです。

当たり前ですが、レアルはどの選手も超一流であり、一つのパス、一つのトラップ、一人一人のポジショニング、どれをとっても当たり前ですが超一流なので、親善試合といえども見ていて魅せられるゲームをしていたと思います。

ジュビロに関し、福西がFW並のドリブルで前線を脅かすという稲本っぽいプレーもあったが、特に前線の若い衆の動きがいい。
ジーコジャパン初召集の村井を始めとする、成岡、カレン、前田はジュビロの中でも特に、得点意識が高く、常に前に向かう姿勢をとっていた。弾丸のように飛び出すカレン&前田、ちょい後方から隙を狙う村井&成岡。ジュビロは不振にあげくものの、今後の日本を担うべく若い世代の成長は見ていて心地よかった。
特にジュビロの前田、良かったです。成長著しいですね。ゴールネットを揺らすことは出来なかったもののカシージャスとの一対一での場面で選んだループというアイデアは抜群でした。

ジュビロのような日本サッカー界を担う名門クラブにおいて若手の台頭は嬉しい限りです。

<反省会等>
・ロナウドを倒した後、ロナウドが痛がるのに誰も手を差し伸べなかった。あそこは差し伸べて欲しかった。ロナウドはムッとしてた。ヽ(´∞`)ノ

【年月日】
2005年7月27日
【場所】
日本−(味の素スタジアム)/34,603人

【メンバー】
ジュビロ磐田
レアル・マドリード
GK 川口 能活
DF 鈴木 秀人
DF 田中 誠→大井健太郎
DF 茶野 隆行
MF 太田 吉彰→川口信男
MF 福西 崇史→河村崇大
MF 服部 年宏
MF 村井 慎二→船谷圭祐
MF 成岡 翔→名波浩
FW カレン ロバート
FW 前田 遼一
GK Iカシージャス
DF Mサルガド→Aアルベロア
DF Rカルロス
DF Iエルゲラ
DF Fパヴォン→ラウルB
MF グティ→Rデ・ラ・レード
MF Tグラヴェセン→Pガルシア
MF Dベッカム→Jフラート
FW ラウルG
FW ロナウド
FW Mオーウェン→Lフィーゴ

【結果】
1−3、レアル何とか王者の風格を保てたか?



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送